NO IMAGE

おにぎり専門店『ひとつぶ』

https://www.instagram.com/hitotubu_onigiri/?hl=ja

金曜日のまちだです。

今日は身内がやっているお店をご紹介させてください。文字通りおにぎりの専門店です。定番の梅干しや鮭はもちろん、シュクメルリや枝豆とじゃこといった色んな具材があって、いつもどれを選ぶか迷います。要はどれも美味いのです。

基本的にはテイクアウトなのですが、日曜日のみイートインが可能です。特に「ちょい飲みセット」というメニューがあって、おにぎり、おかず2品、日本酒2杯が楽しめます。最近の僕はこのために行ってると言っても過言ではありません(笑)。

とある日のちょい飲みセット。

今、僕が最も推しているおにぎりが写真にある「サバガリマヨ」です。ほぐした焼鯖とガリ、マヨネーズをご飯にまぶし、おにぎりにしてから表面をさっと炙ったものなのですが、もうこれが超美味で。口の中でホロッと解けると、焼鯖の風味がふんわりと広がります。そこにガリのさっぱり感とマヨネーズのコクが重なる奇跡。嗚呼、一回食べるともう止まりません。

日本人のソウルフード「おにぎり」。お時間のあるときに是非とも食べてみてください。そしてちょい飲みしている僕を見かけたら話しかけてくださいね。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!