皆様、明けましておめでとうございます。
明日から仕事始めという方も多いかと思いますが、私の仕事納めは大晦日、仕事始めは昨日2日からとなりまして、元旦のみがまともな正月休みになりました、本当はこの日に実家に帰ろうかと思ったのですが。
とんでもない大雪の前に断念。
ありゃ無理ですよ、実家の父親や地元に住む姉にも揃って「やめておけ」の一言をもらい、元旦はひたすらに正月番組を見続け、合間にアニメ「SHIROBAKO」の劇場版を見て夫婦揃って大号泣。
SHIROBAKOはいいぞ。
アニメ制作現場の裏をメインにしたお話なんですけど、ホントいいですよ、沢山の人に支えられてアニメーションが出来上がるって過程を見るだけでも楽しいのだけれど、その中におけるモノづくりへの葛藤や衝突、押し寄せる締切という現実などなど、もう個人的に太鼓判を押したい作品なのでまだの方は是非。
あとは笑点の新メンバー、発表されましたねー、桂宮治さん、若い方が入りました、成金メンバーからの参戦は新鮮で面白そう、歌丸さんぶりの桂メンバー、どんな大喜利を見せてくれるのか、楽しみです。
ちなみに個人的予想は柳亭小痴楽さんかなって思ってました。
話が脱線しました、そんなこんなで元旦に帰れなかったのでつい先程、実家に帰って参りました、父親は健在、母親は随分前に癌で亡くなりまして、あとは9歳年の離れた姉がおります。
姉は今日から仕事始めだったらしく、会うことはできなかったのですが、父親に久しぶりに会いました、何せずっとコロナで帰省をやめておこうと考えていたもんですから、元気そうな顔を見て本当に安心しました。
オチのある話でもないのですが、こんなご時世で難しいかもしれませんが、いつまで出来るか分からない親孝行、ただ顔を見せるだけでも全然違うんだと思います、なるべく帰る頻度を増やしたいのも本音ですけどね。
無事、姉の子供にお年玉を、そしてささやかなお土産を渡すミッションに成功したので、あとは帰路に着くだけでございます。
僅か2時間ほどの滞在、だけどその時間はプライスレスで、心救われる時間でした、父親よ、母親の分まで生きておくれ。
そんなわけで今回はこの辺で、明日の日記はきょーかちゃんにバトンタッチします!