NO IMAGE

こーんにーちはー!水曜日だよ!

お世話になってます。水曜日担当の仲野圭亮です。

今日は19日日曜日に行われた、M-1グランプリについて語らせてもらおうかなと思います。

そもそも、僕はお笑いがめちゃくちゃ好きでして、特にM-1グランプリは予選からしっかりチェックし、準決勝のライブビューイングにも行くくらい大好きです!

なので、今日はM-1グランプリ2021を見た感想を語らせてもらいます!

一応おこがましいのですが、自分なりに点数をつけたり分析している部分もあるので、素人がお笑いを語る事に嫌悪感を抱かない人だけ見てください!

俺たちが、一番、面白い!

まず、今年の煽りVTRの「俺たちが、一番、面白い」の部分はゆにばーすの川瀬名人でした。僕はオズワルド伊藤さん、錦鯉のまさのりさん、ゆにばーすの川瀬名人の中の誰かだとは予想していたので、納得の人選でしたね。今年もかっこよかったです。

毎年言ってる事ですが

毎年Twitterとかでもお約束のように言ってるんですが、上戸彩さんは毎年可愛さを更新していきますよね。間違いなく今年の上戸彩さんが1番かわいいです。

1組目 モグライダー

笑神籤が引かれトップバッターはモグライダー!正直ハマった時の爆発力は1番だと思ってたので、トップバッターで出てきてほしくなかったのは正直なところでした。しかし、トップバッターとは思えないくらいの爆笑!歴代トップバッターの最高得点を更新する結果となりました。天然でキャラの強いボケのともしげさんに注目されがちですが、僕はツッコミの芝さんが関東の若手ツッコミ芸人さんの中で3本の指に入るくらいの実力があると思っていたので、2人のキャラクターをしっかり見せつけたなあという感想でした!確実に2022年売れっ子芸人になると思います!僕がつけた点数は94点でした。トップバッターでつけ過ぎかと思いましたが、高得点を付けざるを得ないくらいめちゃくちゃ面白かったです。

2組目 ランジャタイ

2組目はランジャタイ!正直優勝しようが最下位になろうが間違いなく来年ブレイクする芸人だと思ってました!しっかり爪痕を残しましたよね。しかし、どちらかというと0か100の大爆発狙いであるモグライダー、ランジャタイが前半にまとめて出てしまったので、これはこの後出て来る人は大変だなあと思いましたね。ちなみにランジャタイの僕が付けた点数は92点でした。

3組目 ゆにばーす

3組目はゆにばーす!3年ぶりの決勝です。さすがの安定感でしたね。めちゃくちゃ面白かったですが、点数は伸び悩んだ印象です。これも順番なのかなあ。モグライダーランジャタイが続いたので、別の大会のトップバッターみたいな感じになってしまったような気がしましたね。本来であればもっとウケただろうし、最終決戦に行く力のあるネタだったんだろうなあと思います。僕は93点をつけました。

4組目 敗者復活からハライチ

4組目は敗者復活枠でした。僕は当然のように当日は敗者復活戦の順番を決める生配信から見ていたのですが、面白さだけで言えば金属バットか男性ブランコかなと思っていました。しかし、敗者復活は投票なので実力だけでなく人気投票の側面もあります。とは言え、ハライチも面白かったですし、15年目でラストイヤーって事もあったので、本戦に上がるコンビとしては納得のコンビだったと言えます。そして、本戦でのネタですが、岩井さんの新たな一面が見れるいいネタでした。思えば2009年23歳という若さでM-1決勝に進出し、ノリボケ漫才という新しい漫才のスタイルで一世を風靡しました。漫才の特性上澤部さんに注目されがちなネタで、岩井さんはじゃない方芸人の様な扱いが続いていましたが、最近はコンビバランスも良くなってきました。そんな中ラストのM-1で岩井さんがとことん暴れ回るネタを持ってくる。あ、ハライチはこれで終わりなんじゃなくてこれから始まるんだなって思いました。なんかちょっと感動しましたね。僕の点数は92点でした。

5組目 真空ジェシカ

5組目は真空ジェシカ!僕が2〜3年前から目をつけて期待していたコンビでした。ネタの完成度、一つ一つのボケの威力は抜群だったので、決勝さえ行ければいい結果を残せると思っていました!結果自体は思ったほど点が伸びなかったですが、審査員の評価自体は高く、これから決勝常連になっていくでしょうし、何より真空ジェシカの面白さが世の中にやっと見つけられたのが嬉しかったです。僕の点数は94点でした!

6組目 オズワルド

6組目はオズワルド!優勝候補筆頭コンビです。当然僕も優勝予想してましたし、ファーストラウンドのネタは完璧でしたね。ネタの導入部分は昔からあるネタの入りだったので、あれ?昔のネタやるのか?と不安になったのですが、展開をガラッと変えて何倍も面白いネタにブラッシュアップしていました。正直ここでオズワルドの優勝を確信しましたね。僕の点数は97点です。圧倒的ですね。

7組目 ロングコートダディ

7組目はロングコートダディ!コントのイメージが強いですが、漫才でも唯一無二の面白いネタでしたね。M-1の世間の注目度から言って、優勝出来なかったとしても、パワーワードを残せたコンビは売れる事が多いです。そういう意味では今回の「肉うどん」は相当インパクトを残せたんじゃないでしょうか。日清がスポンサーに入ってるので、CMとかも決まっちゃうんじゃないか?って思いましたね。ロングコートダディはネタの幅がめちゃくちゃ広いので、2本目のネタが見たかったです。僕の点数は95点でした。

8組目 錦鯉

8組目は錦鯉!結果的にはこの大会の優勝者となるコンビです。去年決勝に進出してから相当忙しくなったコンビだと思うので、ちゃんとネタ作り出来てるのかな?と思ったこともありましたが、余計な心配でしたね。ボケのまさのりさんのキャラが世間に定着して、よりパワーアップしていました。そして何よりツッコミの渡辺さんがやっと本気を出してきたって感じでしたね。2人の力がかけ合わさって、何倍にも大きくしてるいい漫才でした。僕の点数は95点でした。

9組目 インディアンス

9組目はインディアンス!3年連続決勝進出は伊達じゃないって感じでしたね。前まではどうしてもボケの田渕さんがとにかくしゃべり尽くすって感じでしたが、ツッコミのきむさんの存在感もしっかり出ていて、コンビバランスがすごく良くなってると感じました!やっぱり漫才はどっちか片方が良いだけじゃダメなんだなあと改めて感じましたね。僕が今まで見てきたインディアンス史上1番面白かったと思いました!僕の点数は96点でした。

10組目 もも

ラストに出てきたのは結成4年目のもも!去年から予選で話題になっていて近々決勝に行くかもしれないとは思っていましたが、まさかこんなにはやく行くとは!ハマりさえすればとにかく爆発的にウケるコンビなので、ラストという順番も相まってこれは、ももが一気に最終決戦に行く流れか?と思いましたが、ちょっといつもの良い時のテンポより若干ズレてる?と思いました。緊張で速くなってしまう事を意識して落ち着こうとして逆にズレてしまったのかなと思いました。でもさすが面白かったですね。まだ若いのでこれからもっと面白くなると思うと末恐ろしいです。僕の点数は93点でした。

最終決戦はインディアンス、錦鯉、オズワルド!

最終決戦はこの3組になった訳ですが、やっぱり錦鯉が優勝で間違いないと思います!単純に面白かったですし、1本目との差がほぼありませんでした。僕が応援していたオズワルドは結果的には2本目で尻すぼみで優勝を逃した形になったわけですが、ネタ選びを間違えた訳ではないと思っています。僕の感想ですが、今回の大会全組がすごくウケていて笑いっぱなしの大会でした。特に僕は敗者復活戦から見てるので合計6時間くらいは笑いっぱなしな訳です。そんな中1番最後に出てきたオズワルドのネタに脳がついていかなくなったというのもあるのかなと思います。そもそもオズワルドのネタ自体がお客さんも頭を使って考える事でより面白くなるという構成だと思うので、お客さんの思考が止まってしまうと笑いは減ってしまうのかなと思いました。その点錦鯉は全く頭を使わずバカバカしくて笑えるので、そこで差が出てしまったのかなと思います。そういう意味ではオズワルドの敗因は、この大会が最高の大会だったからこそ最後にお客さんを置いてきぼりにしてしまったのかなと思います!しかし酷かもしれませんが、来年も更に進化したオズワルドが見れると思うと幸せだなあとも思います。大変でしょうが頑張ってください!オズワルド!

さて、めちゃくちゃ語ってしまった訳ですが、ついてきてるでしょうか…?笑

ついてこれた人は僕と同じお笑い大好き人間だと思うので、ぜひ一緒に語り合いましょう!笑

さて!明日木曜日は袖山このみのターン!よろしく!!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!