blue red and black abstract painting

残り少なくなってきました!

劇団words of hearts第19回公演

「博士と過ごした無駄な毎日」

クラウドファンディングは9月30日23時59分まで!

https://actnow.jp/project/words_of_hearts/detail

※手続き等が面倒という方は直接振り込みも可としています。その際はご連絡ください。

残り時間も少なくなってきました。

ここ最近は、数分毎にサイトをチェックしている状態です。

現段階でのご支援額は589,000円。

着実に積み重なっています。

本当にありがとうございます。

サイトにはご支援の金額の他に、「大切な記録だと思います」や、「多くの人に観てもらいたい」など、嬉しいお言葉が添えられていて、この取り組みが着実に広がっているんだと実感しています。身の引き締まる想いです。

『太平洋戦争末期の江別で、木製の戦闘機が造られていた』

北海道と戦争を語る上で、非常に貴重な歴史だと思っています。

当時、国の命令で建設された江別製作所(現王子エフテック株式会社江別工場)では3000を超える人々が働いていました。4000機の木製戦闘機が製造予定でした。昭和20年6月11日に一号機の試験飛行の結果を受け、機体を軽減するために、特攻用になる話も持ち上がっていました(結果的に一機も特攻としては飛び立ちませんでした)。終戦を迎え、結局完成したのは三機のみ。4号機の組み立てが間もなく行われる頃だったそうです。江別製作所で行われていたことは国家機密だったため、ここでの資料は全て焼却処分されるはずでした。しかし「誰か」が資料の一部をジュラルミンケースに入れ、早苗別川の河畔に埋めました。恐らく「自分がここで生きていた証を残す」ために。そしてそのジュラルミンケースが発見されるのは終戦から49年後の1994年7月のこと。そこでようやく木製戦闘機キ106の製造という事実が明るみになったのです。

そこから更に30年の時間が流れました。

あのときの「誰か」が、命の危険があったにもかかわらず、どんな想いでジュラルミンケースを埋めたのか。そんなことを考えているうちに、その想いを時間の流れのせいにしてなかったことしてはいけない、そう思っています。

「博士と過ごした無駄な毎日」という舞台は、そんな気持ちが詰まっています。俳優もスタッフもみんな未来に語り継ぐに値する出来事であると思っています。

僕は同じように感じてくれる仲間をもっと増やしたいのです。クラウドファンディングはその手段の一つだと思っています。今年の札幌、そして戦後80周年となる2025年に江別でこの劇を上演し、ご支援頂いた方々とこの歴史を共有したい、共に未来へと語り継ぎたい、そんな想いです。

残り時間も少なくなってきましたが、先ずはサイトをチェックして頂けないでしょうか。そこでご賛同頂ける方は是非ともクラウドファンディングに参加してください。

「あなた」のお気持ち、お待ちしています。

【札幌公演】 2024年10月17日~20日@コンカリーニョ

【江別公演】 2025年6月7日@えぽあホール

札幌公演のチケット予約
https://shibai-engine.net/prism/pc/webform.php?o=fqdzqhp6

【あらすじ】

太平洋戦争末期。戦況は日を追うごとに厳しくなっている。

現状を打破するために国策として定められたのは、木製戦闘機「キ106」の製造だった。

製造場所の一つに選ばれたのは江別町(現江別市)。

そこに集められた多くの若者たちは、正に「お国」のために働いていた。

暗くなりがちな環境の中でも若者たちは自分らしく生きている。

そして昭和20年6月11日。

ついにキ106一号機の試験飛行が行われた。

大空を飛び立つキ106。固唾をのんで見守る人々が目にしたものは……。

北海道の知られざる歴史に光を当てた、劇団words of heartsの代表作、待望の再演。

【作・演出】

町田誠也

【出演】

袖山このみ(劇団words of hearts)

飛世早哉香(OrgofA / in the Box)

服部一姫 

温水元(満天飯店)

本庄一登(演劇家族スイートホーム)

【スタッフ】

舞台監督:坂本由希子

制作:佐藤紫穂(ex.fiction)

演出助手:原千咲

舞台:高村由紀子

音響:高橋智信

照明:成田真澄

衣装:大川ちょみ

小道具:忠海勇(劇団亜魂)

音楽制作:町田拓哉(町田音楽工房)

宣伝美術:金田一樹生

【日時】 (札幌公演)

10月17日(木)19:30

10月18日(金)15:00&19:30

10月19日(土)14:00&18:30

10月20日(日)14:00

※開場は開演の30分前

【場所】

生活支援型文化施設コンカリーニョ

【料金】

一般:3500円 25歳未満:2500円 高校生以下:1500円

#博士と過ごした無駄な毎日

#劇団words_of_hearts

#木製戦闘機キ106

#太平洋戦争

#江別製作所

#札幌

#北海道

#演劇が好きな人とつながりたい

blue red and black abstract painting
最新情報をチェックしよう!